上個月開始,就有在整理二級的文法

基本上已全部看過一遍了

但是~~嘿嘿~~現在大概全忘光了吧!

最近覺得,利用這些文法來自己造句

會比較容易背起文法

所以就這麼開始了~~呵呵呵.gif

二級文法有快兩百個耶~~

預計四月中之前就把全部文法的造句完成

希望能達成

 
1.~
あげく()~あげくの

頑張って勉強したあげく、試験は合格しませんでした。

2.~あまり

彼は忙しさのあまり、家族旅行は参加することはできない。

3.~以上()

試験を受けるのは決めた以上、一生懸命勉強しなければならない。

4.~一方で或~一方では

御飯を食べる一方で、テレビも見ますよ。

5.~一方だ

日本語能力試験の時間は近くなる一方だ

6.~以来或~て以来

結婚以来、しゅうとと住んでいます。

日本から帰って以来、ずっと日本の友達と通信しています。

7.~()

松嶋菜子はきれいな上に演技も素晴らしいです。

8.~上で

仕事の面接する上で、正式な服装は必要です。

9.~上で或~上の

仕事は終わった上で、ゆっくり休みたいです。

皆さん討論した上の結果は諦めないです。

10.~上では

写真の上ではこの車は大きそうですね。

11.~上は

やりたいことを決めた上は頑張らないわけにはいかない

12.~うち()

旅行のうちに新しい友達は知り合いました。

13.~うではないか或~うじゃないか(主要為男性用語)

日本へ遊びに行こうではないか

14.~得る

私は日本語を話します。

15.~おかげで

彼のおかげで、会議は間に合いました。

arrow
arrow
    全站熱搜

    carol 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()