前幾天竟然不小心把隨身硬碟摔壞了嘆氣.gif
而之前已經造完句的31~45二級文法
竟然沒備份,哇勒~~耍賴.gif
所以只好重新造句囉!
看來以這種龜速~~四月底才能把全部二級文法造句完畢吧!

31. ~から()
もうここに到着したからにはちゃんと遊びましょう。
32. ~から見ると或~から見れば或~から見たら或~から見て
警察のあなたから見ると犯人は誰だと思いますか。
この場合から見れば彼は負けるかもしれない。
33. ~かわりに
牛乳のかわりにジュースを買ってください。
歩くかわりに走りましょう。
34. ~気味
最近太り気味ですね。
忙しさ気味ですから、また連絡しましょう。
35. ~きり()
先週手紙を出したきり、返事がないです。
36. ~きる~きれる
そんなに多い本は読みきりません。
夫の浮気なことを知ってから、彼女は怒りきれました。
37. ~くせに
女性のくせに、とても勇気がありますね。
嬉しいくせに、笑顔がいない。
38. ~くらい()~ぐらい()~ほど()
彼は子供くらい幼稚ですね。
39. ~
姉は風に走っていきます。
40. ~こそ
この綺麗な服こそ私は欲しいです。
41. ~ことか
もし試験は合格したら、どんなに嬉しいことか
突然交通事故がありますから、びっくりしたことか
42. ~ことから
面倒なことから、料理を作ることが嫌いです。
43. ~ことだ
たばこを吸わないことだよ。
風邪を引いたら、薬を飲むことだ
44. ~ことだから
母の作るおかずのことだから、絶対おいしいですよ。
45. ~ことなく
彼女と出会うことなく告白しました。

arrow
arrow
    全站熱搜

    carol 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()