最近工作有點忙,所以回家就累壞了

沒什麼時間造句,唉~~

進度再度比預期的落後許多

算了,就慢慢來

沒有在四月底完成也沒關係囉!

 

61.~せいで或~せいだ

風邪を引いたせいで記憶は悪くなった。

会議は間に合わないのは交通事故のせいだ

62.~たいものだ

そんなに美しい眺めは見たいものだ

高くて綺麗な指輪は買いたいものだ

63.~だけ()~だけの

避けるだけは避けた、やはり見つけられた。

好きなだけの物、母は絶対買ってくれます。

可愛いだけの子供が好きです。

64.~だけに或~だけあって或~だけのことはある

人気の歌手だけにアルバムはとても売れました。

弟は真剣なだけあって、憧れる会社に入られます。

素晴らしい事業を作成するのは全て妻は協力しているだけのことはある

65.たとえ~ても或たとい~ても(たとい為舊式用法)

たとえ催促されても、母はゆっくり歩いて行きます。

たとい贅沢でもダイヤ指輪が欲しいです。

運動選手はたとえ鋭くても、怪我する具合もあります。

たとえ残業でも、余分な給料は払わないです。

66.~ たところ

稽古したところ、滑らかではない順序を見つけました。

二つ酒を混合したところ、不味くなった。

先生と討論したところ、計画し続けるしかない。

飲みすぎたところ、記憶は混乱になった。

67. ~たとたん()

転んだとたんに、叫び出すほかしかたがない。

針が刺さられたとたんに、血か流れ出しました。

門を開けたとたん、娘が飛び出してびっくりした。

68. ~たび()

父は酒を飲むたびに、絶対酔います。

おばさんは我が家に伺うたびに、お土産をくれます。

お父さんは新しい決定を決めるたびに、私たちは応援せざるをえない。

69. ~だらけ

困ったことには、子供の部屋はいつも玩具だらけです。

山の頂点に行く途中は邪魔だらけです。

甘いクッキーのせいで、台所は蟻だらけです。

70. ~ついでに

ファイルを削除するついでに、重用の資料を集めます。

庭で芝生を纏めたついでに、花を植えました。

待つ時のついでに、ビールを冷ます

71. ~っけ

あの美しい女性は有名な女優だっけ

彼の貯金から見て豊かだっけ

外さえ行かれませんから、あの女性は左右されたっけ

息子の反応はちょっと鈍かったっけ

72.っこない

妹の勇ましい性格は黙りっこない

厳しい規則であることから、交換させっこない。

服は丈夫だから、裂きっこない

73. ~つつ

酒を飲みつつ、煙草を吸う男が大嫌いです。

運転しつつ、電話をかけることは危ないですよ。

74. ~つつ()

税金を差し引くことは知りつつも、彼まだ不満です。

客様は意地悪な態度だと感じつつも、笑顔でちゃんと説明します。

息子はわかったと言いつつも、完全動ない。

75. ~つつある

試験の時間が近づきつつある

運動した末に、痩せつつあります

arrow
arrow
    全站熱搜

    carol 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()