YA~~造完句的文法數超過一百個了

還有七、八十個文法

加油~~勞動節的這個假期加把勁囉!

 

 

91. ~とか

お父さんの仕事は順調だとか

この小説は面白いとか

兄の財布は盗まれたとか

92. ~どころか

弟は英語どころか、数学も苦手です。

潜水するどころか水泳することできない。

93. ~どころか

このケーキは売れるどころか、今一個まだ売りません。

悲しいどころか、彼はとても楽しいです。

伸び悩みどころか、積極的に進んでいます。

94. ~どころではない或~どころではなく

ずっとお客様が参りますから、休むどころではない

遊びどころではなく、明日は大切な試験があります。

95. ~ところに或~ところへ或~ところを

カップを取っているところに、お茶は溢れてしまった。

空港に行ったところへ、車を壊しました。

うっかりするところを見つかった。

96. ~としたら或~とすれば或~とすると

梯子が錆びたとしたら、危険になります。

悔しいとすれば、今度頑張ってください。

成功だとすると、先生に感謝します。

97. ~として()~としても

役員としては他人に責任を任せないです。

運動選手としては毎日練習しなければならない。

98. ~としても或~としたって

親は反対()としても、彼と結婚したいです。

部屋は狭いとしても、2人で一緒に生活することは大丈夫です。

妨げられたとしたって、やはり諦めない。

99. ~とともに

畳は座布団とともに捨ててしまった。

 彼は父の弁当とともに買いました。

断水とともに停電しました。

予定するとともにお金を払いました。

100. ~ないことには

お父さんに謝らないことには絶対許されないです。

相談しないことには解決の方法はわかりません。

101. ~ないことはない或~ないこともない

運動しないことはないが、あまり好きではない。

給料は足りたら、寄付しないこともない

102. ~ないではいられない或~ずにはいられない

あの秘密を知ってから、親友に教えないではいられない

音楽を聞くと、踊らずにはいられない

103. ~ながら()

お母さんは不満ながらも、我慢するしかない。

あの店の料理は安いながらも、とてもおいしいです。

子供は転びながらも、泣かなかった。

小学生ながらも、背が高いです。

104. ~など或~なんか或~なんて

この病気は椎茸など食べすぎられないです。

旅行する記念物なんかは多いですね。

この作家は書く小説なんてとても売れます。

105. ~にあたって或~にあたり

地震にあたって、お風呂にいますよ。

手術するにあたって、停電してしまった。

arrow
arrow
    全站熱搜

    carol 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()