最近好偷懶~~
原本希望上週末就完成全部文法的造句
可是身體不適(偷懶的藉口~~流汗2.gif )
現在就只期望五月底前能完成囉!
拖得有夠久~~
可是也不能這麼說啦!
後來的造句~~每個文法都會造好多句嘛!
當然花得時間會比較多啦!


121.~にしたら或~にすれば~にしても

社長にしたら、儲けるのは大切です。

消費者にすれば、商品の値段は重点です。

首相にしても、経済状況と国民生活は改革する方向です。

122. ~にしては

スケジュールにしてはこの計画は遅いです。

法律にしては盗むのは不正な行為です。

セーターを編むにしては姉は上手です。

123. ~にしろ或~にせよ或~にしても或~にしたって

顔は汚いにしろ、子供は可愛いです。

店員は応接するにせよ、彼は買わないでしょう。

今病気は順調にしても、親は心配します。

相談にしたって、問題は解決し得ない。

124. ~にしろ~にしろ或~にせよ~にせよ或~にしても~にしても

テニスにしろ野球にしろ私は興味があります。

花を植えるにせよペットを飼うにせよ妹は大丈夫です。

125. ~にすぎない

手は怪我するのは暫く不器用にすぎない

この仕事は粥を煮るにすぎない

スカートちょっときついにすぎない

126. ~に沿って或~に沿い或~に沿う或~に沿った

海岸に沿って散歩します。

 道に沿い、ごみを拾いました。

説明書に沿って研究しましょう。

交通規則に沿う行為は正しい。

127. ~に対して或~に対する

調査に対して疑いました。

安いにしろ、品質に対する審査は慎重です。

128. ~に違いない或~に相違ない

化学の分野にかけては上手に違いない

手順に沿う組み立ては速いに相違ない

この天気からすると、すぐ雨が降るに相違ない

129. ~について或~につき

賞金について、係員に聞きましょう。

判子につき、刻むことは難しそうです。

130. ~につき

地震につき、建物は倒れました。

停電につき、授業は休みました。

131. ~につけ~につけ

豚肉につけ牛肉につけ、体にとって栄養があります。

歩くにつけ走るにつけ、健康に役に立ちます。

細いにつけ太いにつけ、子供は可愛いと思います。

132. ~につけ()

彼女にもらう手紙を見るにつけ、涙は流れ出した。

学生生活を思うにつけ、彼のことを思い出した。

仕事で叱られるにつけて、もっと頑張ると思います。

133. ~につけても

何事につけても、絶対に進み続けます。

何事件につけても、彼は諦めない。

134. ~につれて

環境は破壊されるにつれて、生き物はだんだん少なくなった。

社会の進歩につれて、人間は生活は便利になりました。

135. ~にとっては或~にとっても或~にとっての

歌手にとってのどは一番大切です。

この食べ物は赤ちゃんにとってもしょっぱいです。

農民にとっての農産品は努力した商品です。

arrow
arrow
    全站熱搜

    carol 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()