慢慢地接近尾聲了(明明還有將近40個文法~~搖頭.gif )
只能再加把勁了
唉~~想到單字還沒開始背就頭痛
二級怎麼那麼多單字要背呀~~暈倒.gif
總之~~快加油!!!


136. ~に伴って或~に伴い或~に伴う

自伝が売れるに伴って、彼は人気になりました。

年を取るに伴い、視力は弱くなりました。

コンサートに伴う利益はたくさんです。

137. ~に反して或~に反する或~に反した

予想に反して、母は怒らないです。

期待に反する結果はどんなにびっくりしたことか。

想像に反した絵は醜いです。

138. ~にほかならない

断るのは嫌いにほかならない

やり続けることができるのは母の応援にほかならない

この技術は世界の先端にほかならない

139. ~にもかかわらず

誇りは強いにもかかわらず、悲しい時も涙が出た。

事実は知ったにもかかわらず、父は兄に叱るというものではない。

目覚まし時計が鳴るにもかかわらず、まだ遅刻した。

彼は意地悪な人にもかかわらず、いつも寄付します。

140. ~に基づいて或~に基づき或~に基づく或~に基づいた

妥当な操作方法に基づいて実験し続けます。

校則に基づき、長い髪はだめです。

伝統に基づく礼儀は花嫁にとって面倒です。

安全に基づいた装置は相当複雑です。

141. ~によって或~により~による

手話によって、耳が聞こえない人と疎通します。

化粧により女性は綺麗になった。

外国人と文通するのによる外国の文化を学びます。

交通事故によって、命は大切だと思いました。

停電により部屋は暑くなりました。

怪我による食欲は減りました。

142. ~によっては或~により~による

身長によっては席を手配します。

材料によりお菓子の値段も違います。

の性格によるやり方は様様ですね。

143. ~によると或~によれば

辞典によると、字の意味ははっきりしました。

名刺によれば、彼の会社は近くです。

144. ~にわたって或~にわたり或~にわたる或~にわたった

アジアにわたって、たくさん知識を勉強しました。

一年にわたり、計画は成功しました

五回にわたる戦いは勝負が分った。

二十回にわたった練習はいよいよ上手になりました。

145. ~ぬきで或~ぬきに或~ぬきの

茶碗ぬきで全部洗いました。

登山服と登山靴ぬきに山登りできないです。

玉葱ぬきのハンバーグはおいしくないです。

146. ~ぬく

向かい海岸まで泳ぎぬきます。

彼は戦いぬきたいと言いました。

彼女は今絶対悩みぬきます。

 嘘をついてから、困りぬきます。

147. ~のではあるまいか

あんな生活は気楽なのではあるまいか

息子の行為は良い行儀なのではあるまいか

彼女は可愛らしいのではあるまいか

ごみを捨てて汚染したのではあるまいか

148. ~のみならず

親指であるのみならず、人差し指も切りました。

部屋は快適であるのみならず、明るいです。

授業はくどいのみならず、難しいです。

この会社は製造するのみならず、売ることもあります。

149. ~のもとで或~のもとに

みんなは首相のもとで、楽に暮らしたいです。

国会委員のもとに、たくさん官員は働いています。

150. ~ばかりか或~ばかりでなく

あの方は日本で一番お金持ちばかりか、世界中も第一位かもしれない。

魚は煮えるばかりか、焦げてしまった。

あの時の表情は可笑しいばかりでなく、とても醜いです。

痴漢の行為は異常ばかりでなく、変態です。

arrow
arrow
    全站熱搜

    carol 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()