倒數第二篇
大約還有八個文法吧!
昨天熬夜看電視,所以今天一直頭暈暈
不過我今天一定要完成全部的造句

166. ~ものだ

求婚した時、緊張したものだ

学生時代は報告を提出するために、よく徹夜したものだ

167. ~ものだから

父はいつも厳粛なものだから、家で雰囲気はよく重苦しいです。

姉がそそっかしいものだから、いつも電車が間に合わないです。

兄はよく釣って行くものだから、私たちは新鮮な魚が食べられます。

168. ~ものなら

堪えられるものなら、絶対に笑わない。

富士山が登れるものなら、登りたいです。

彼女と付き合えるものなら、嬉しいに決まっている。

169. ~ものの

声が独特なものの、歌うことが上手ではない。

この辺りが騒しいものの、交通は便利です。

彼を頼むものの、能力を否定しました。

先端の選手というものの、今度の成績はうまくないです。

170. ~やら~やら

兄は泳ぐやら歩くやら体力が良いです。

状況奇妙やら不思議やらみんなはびっくりした。

社長は頼もしいやら大人しいやら社員は全力支えるべきです。

171. ~ようがない或~ようもない

汽車はまだ止まっていませんから、今乗客は乗車しようがない

条件が悪いものだから、契約は署名しようもない

浮気の彼氏を恨みようがない

172. ~ように

成績が素敵になるように彼は毎日徹夜して勉強します。

進歩できるように練習するしかない。

汚さないように雑巾を準備します。

173. ~わけがない或~わけはない

だらしない姿勢を持って仕事が慎重なわけがない

睡眠不足なら、若しいわけがない

仕事が多いですから、怠けるわけはない

174. ~わけだ

事実から見ると、彼の間違いなわけだ

努力してから、落第はもったいないわけだ

彼女はいつも高い物をほしがるのは欲張りなわけだ

酒を飲みすぎて酔ったわけだ

175. ~わけではない或~わけでもない

彼の行為は勇ましいわけではない

勝手な評判は公平なわけでもない

ああ言って許すわけではない

176. ~わけにはいかない或~わけにもいかない

彼は世界記録を破るわけにはいかない

赤い信号は横切るわけにもいかない

失敗するものの、立ち上がらないわけにはいかない

177. ~わりには

軽い体重のわりには力は大きいですね。

自分で作ったプレゼントが粗末なわりにはたっぷり誠意ですよ。

あの教師がやかましいわりには大人気ですよ。

一生懸命に努めたわりには失敗しました。

178. ~~として或~~とする或~~とした

選手中心として必ずいつも具合は関心します。

国手目的とする練習し続けます。

とした簡単に説明します。

179. ~をきっかけに(して)~をきっかけとして

職場をきっかけに(して)な人と知り合いました。

彼を提供した情報をきっかけとして警察は犯人を捕まえました。

180. ~を契機に(して)~を契機として

テレビ広告を契機にして、この商品は売れますよ。

みんなの苦情を契機として、彼は悪いを直した。

arrow
arrow
    全站熱搜

    carol 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()