雖然睡前都會花點時間看二級的單字

但是~~能記得的字彙還是少得可憐~~三條線.gif

最近會忍不住想要每個文法多造一些句子
唉~~完成的速度就更加龜龜龜囉!
總之~~就加油囉!


46.~ことに()

怒ったことには、息子に無視されました。

嬉しいことには、食べ物の値段は下がります。

羨ましいことには、奥さんは美人です。

47.~ことになっている~こととなっている

来週中国へ出張に行くことになっています

校則は黒靴下を穿き得ないこととなっている

48.~ことはない

父の言う話は気になることはない

危険だから、屋上は掃除することはない

49.~際に或~際は或~際には

帰りの際には母に出会った。

駅まで走る際に転んでしまった。

50.~最中に或~最中だ

授業の最中に居眠りしました。

車は進んでいる最中に、通行人は飛び出しました。

51.~さえ或~でさえ

突然地震が起きるから、靴さえ忘れて穿きました。

あの子は計算さえできません。

52.~さえ~ば或~さえ~たら

この事件さえ解決すれ、彼は心配しない。

操作方法は簡単でさえあれ、子供もできます。

賢くさえあれ、すぐ暗記し得ます。

娘は結婚しさえすれ、親は安心します。

53.~ざるをえない

販売員はうるさすぎるから、断らざるをえない

彼は真面目な態度から見たら、信じざるをえない

54.~しかない~(より)ほか()ない~ほかしかたがない

工事は危なすぎるから、やめるしかない

遅刻しないことのために、走る(より)ほかはない

契約の期限は終わることから、引っ越すほかしかたがない

55.~次第

信号を見次第ボールを転がします。

この民宿は予約次第、お金は払わなければなりません。

56.~次第だ

負けたら、お金は没収される次第だ

独力はなんでも自分で支度した次第だ

57.~次第では或~次第でだ

皆様の趣味次第では違うクラスを分配します。

ケーキの重さ次第では値段は異なります。

58.~上は或~上も

教育上はこの本は子供にとって実用です。

私の経験上はあの方法は正しいですよ。

59.~末に或~末の

研究した末にあの物は人間の健康にとって障害があります。

相談の末の結果はこの計画を諦めます。

60.~せいか

苦しいせいか、娘の顔色はよくないです。

徹夜して働いたせいか、お父さんの元気は悪いです。

arrow
arrow
    全站熱搜

    carol 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()